penguin_OLの株式投資 blog

投資に勤しむアラサーOLの株式投資、英語学習に関するブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の英語記事_20201030 人間と犬の長い歴史

犬のDNAから、人と犬の共同生活は約11,000年前から始まっていたと見られています。 オオカミは絶滅の危機に晒されているにも関わらず、犬は人と共存していくことで現在でも多様な種が生存しています。 人間から犬に与えられた影響だけではなく、人間のDNAに…

本日の英語記事②_20201029 コロナウイルス再流行で景気回復遠のく?

各企業で第3四半期の決算が発表されていて、夏以降の経済活動が予想されていたよりも進んでおり、予想以上の利益をあげている企業も多くあります。 しかしながら、業績が良かった企業についても、これからの見通しの不透明さから業績予測を出していないとこ…

本日の英語記事_20201029 米株3%以上の大幅下落!

昨日は久しぶりにダウ、S&P500、ナスダックが大幅値下げしました。下落率は3%以上でした。 大幅下落の主な原因は以下です。 アメリカやヨーロッパでのコロナウイルス感染者数が激増していること 大統領選挙結果が見通せないこと 大統領選挙前には経済支援…

本日の英語記事②_20201028 コロナ後のオーバーツーリズムは解消できるか?

ベネチア、バルセロナ、マチュピチュなど世界的に有名な観光地はコロナ前オーバーツーリズムに悩まされ、そこで暮らす人々の生活を守ることが課題となっていました。 コロナウイルスの流行により、皮肉にもこれらの地域では観光客が激減しましたが、今後コロ…

本日の英語記事_20201028 来年以降、工事関連株は上昇するか?

日本でもアメリカでも各社の7月〜9月の業績発表が始まっています。 今のところ、アメリカではマスクなどヘルスケア関連商材を扱う企業の業績は堅調で、産業関連企業はまだまだ回復していないようです。 ただ、工事などは今後も必要ですし、今年件数が少なか…

本日の英語記事③_20201027 コロナウイルスの集団免疫獲得は難しい?!

Imperial College Londonの研究で、コロナの免疫がある人の割合が、ロックダウンが敷かれていた夏よりも先月9月の方が下がっていることがわかったそうです。 コロナに対する免疫を獲得していれば、絶対にコロナにかからないとか、コロナに感染しても軽症で済…

本日の英語記事②_20201027 燃え尽き症候群には極端な変化が必要?

仕事や恋愛に燃え尽きた主人公が全てを投げ捨てて旅に飛び出し、旅先での新たなもの、人、文化と出会い、自分を見つめ直し、自分を取り戻していく…と言うのが映画やドラマでよくあります。 しかし燃え尽き症候群からの回復に物語のようにいつも極端な変化が…

本日の英語記事_20201027 Barrett氏、最高裁判事に確定

トランプ大統領が指名したAmy Coney Barrett氏が最高裁判所判事に確定しました。 先月Ruth Bader Ginsburg氏が死去したことにより欠員が出た最高裁判所判事の席をBarrett氏が埋めることになり、保守派6:民主派3と言う割合になります。 大統領選挙直前に強行…

本日の英語記事②_20201025 イタリアで再び外出禁止令

ヨーロッパでの感染者数の増加が指数関数的に増えています。 イタリアでは映画館、ジム、スイミングプールなどが閉鎖され、バーやレストランの営業も18時までに制限されているようで、それに反対するデモがローマなどの都市で起こっているそうです。 再度の…

本日の英語記事_20201025 機械学習で化学が飛躍?!

グラスゴー大学のCronin Labで化学発展ソフトウェアの開発が進められています。これまでの実験で実証されてきた分子構成や分子特性をコンピュータに機械学習させ、新しい分子を開発できるようにするソフトウェアだそうです。 また、これまでの論文では事前に…

本日の英語記事_20201023 パンデミック時の楽観思考は役に立たない?

人は一般的に楽観的なことや良いことは過大評価し、悲観的なことや悪いことは過小評価すると言う傾向があります。これにより未来に希望を持つことができたりするのですが、パンデミックのもとではこの傾向が必ずしも良い方向に向かうとも限らないようです。 …

本日の英語記事②_20201022 ワクチンと2021年の経済

今の世界中の経済市場は現在進行中のワクチン開発が成功し、その接種が普及して、2021年の半ば頃までには経済が回復すると見込んだ経済になっているが、もしワクチン開発が上手くいかなかったらどうなるのだろう…と言う記事です。 ワクチン開発が全て頓挫す…

本日の英語記事_20201022 アメリカ中古車市場が好調

アメリカのLithia Motorsと言う新車・中古車販売業者の売上がすごい伸びており、苦境に立たされた各地のディーラーを買収して利益をどんどん拡大しているようです。 Lithia MotorsのCEOが言うには、以下の点で自動車の需要が高まっており、特に中古車の売れ…

本日の英語記事_20201020 インターネットの分断が加速する?

TicTokの一件から1ヶ月ほどが経ちますが、専門家たちは今後こういったインターネット上の分断が進んでいくかもしれないと予想しています。 今でも中国ではAmazonやFacebookなどのアプリが使えないと言うのはありますが、今後はもっと深い部分、データのやり…

本日の英語記事_20201019 プラスチックバブルでロックLIVE!

アメリカ、オクラホマシティのロックバンドThe Flaming Lipsがライブを行いました。 その方法が画期的と言うか、斬新と言うか…バンドメンバーも観客もみんなプラスチックバブルの中に入ることでコロナに感染したり、拡げたりするのを阻止しつつ、ライブを楽…

本日の英語記事②_20201018 ヨーロッパのコロナ拡大状況悪化

先週に引き続きヨーロッパでの感染者数がかなりのハイスピードで上がっています。 やっぱりマスクをする文化がないからなのか、家族や友人、知り合い同士の距離感が近いせいなのか、ヨーロッパ人の遺伝的特徴がコロナを重症化しやすくさせている説が正しいの…

本日の英語記事_20201018 コロナウイルスの流行で建築デザインが変わる?

コロナウイルスの流行でもたらされた良い点は、より環境に配慮した健康的な建築がデザインされるようになってきていると言う点です。 これまでの密閉空間で蛍光灯で照らされている環境では、ストレスが高まるだけではなく、寒気が悪いためハウスダストや建具…

本日の英語記事②_20201016 宇宙ゴミの衝突リスク年々高まる

地球の周りにある宇宙ゴミの衝突の危険性が年々高まっています。 現在、軌道上にある1cm以上の宇宙ゴミは900,000以上もあり、その多くは昔のロシア(またはソ連)のものだそうです。 宇宙ゴミ同士の衝突はもちろん、現在稼働している衛星と衝突する可能性も…

本日の英語記事_20201016 長引くパンデミックと小規模事業

コロナウイルスの流行が始まって7ヶ月、小売やサービスの小規模事業の経営が苦しいのは日本もアメリカも同じです。 アメリカでは国家レベルの追加経済支援に関する議論が膠着しており、支援が見込めない場合より多くの小規模事業が倒産を迫られるだろうと言…

本日の英語記事_20201015 ベトナム人起業家による英語発音矯正アプリ「ELSA」

AIを使った発音矯正アプリを開発したベトナム人起業家の話です。 私も実際にこのELSAと言うアプリをしようしていますが、スマホに向けた発音をとても精緻に分析して、ネイティブの発音にどれくらい近いかパーセンテージで表示してくれるので、どの部分がどれ…

本日の英語記事③_20201014 従業員は企業の多様性をどう見るか?

各企業の多様性への対応が注目されるようになって久しいですが、今年はコロナの影響やBLMの影響でより注目を浴びているそうです。 Glassdoorのアメリカでの調査では求職者の約75%が企業の多様性は職を決める上で重要な要素であるとしているそうです。 多様…

本日の英語記事②_20201014 チェコで感染者急増

ヨーロッパでのコロナウイルス感染者数がまたかなり増加してきています。そのため各国で規制強化が行われています。 今回は特にチェコ共和国で、10万人あたりの感染者数が最多となっている都市があるそうです。 北半球はこれから寒くなり、ウイルスの流行期…

本日の英語記事_20201014 ロビンフッド、非営利組織へのサポート強める

ロビンフッドが夏に立ち上げた基金が数百万ドルの資金を調達し、有色人種による非営利組織に寄付されたと言うことです。 非営利組織の例は、受講料無料でテクノロジー技術を若年層に教えるAmerica on Techや、低所得の若年層にテクニカルトレーニングをするK…

本日の英語記事_20201013 5G環境整備が急務!

アメリカ時間の10/13にAppleが新型iPhoneを発表する予定ですが、このiPhoneは初の5G対応機種になると言うことで注目を集めています。 5Gネットワークには3種類(High-wave, Mid-wave, Low-wave)があるらしいのですが、アメリカでもまだ5Gネットワークの整備…

本日の英語記事_20201012 旅行関連株がさらに回復の見通し?

コロナウイルスの大流行で大打撃を受けた旅行・運輸業界ですが、ワクチンの開発などが進むことを見込んで投資のポートフォリオに旅行関連株を入れても良いのではと言う記事です。 この冬はまだ需要は戻らないけれど、来年の第2四半期には再び人々は旅行する…

本日の英語記事③_20201010 ルイジアナ州にハリケーン「デルタ」接近

日本もちょうどいま台風14号が伊豆諸島に大きな影響を与えていますが、アメリカのルイジアナ州も強力なハリケーン「デルタ」による影響を受けています。 カリブ海では、今年は1916年に観測を始めて以降最多の10個のハリケーンが発生しており、8/20にハリケー…

本日の英語記事②_20201010 トランプ氏、10/10ホワイトハウスでイベント予定

トランプ氏、10/10にもコロナ感染後初のイベントをホワイトハウスで行う予定で、その後、フロリダのサンフォードに向かい、10/12のMake America Great Againイベントでスピーチするとのことです。 第2回目のテレビ討論会が中止になったので、それに代わって…

本日の英語記事_20201010 インドのフィットネスアプリ躍進

インドのフィットネスプラットフォームCure.fitが躍進しています。 元々はインドでのフィットネススタジオやヘルスセンターの経営が中心だったようですが、パンデミックによりそれらの施設を閉鎖することになったため、インターナショナルなオンラインプラッ…

本日の英語記事③_20201009 MaConnell氏ホワイトハウスを避けていた

上院議長で共和党のMcConnell氏が8/6以降ホワイトハウスを訪れていないことを発表しました。その理由はホワイトハウスのコロナ対策(頻繁にテストしていればマスクなし、ソーシャルディスタンスなしでもOK)が適切ではないと感じていたからだそうです。 McCo…

本日の英語記事②_20201009 大統領候補者討論会のスケジュールどうなる?

トランプ氏がコロナウイルスに感染したことで、大統領選挙の討論会をどう開催するかと言う課題が急遽湧き上がりました。 当初の予定では10/15に2回目が開催される予定ですが、この討論会をオンラインで行うと言う大統領選挙委員会の決定に対して、トランプ氏…