penguin_OLの株式投資 blog

投資に勤しむアラサーOLの株式投資、英語学習に関するブログ

本日の英語記事_20201023 パンデミック時の楽観思考は役に立たない?

f:id:penguin_OL:20201023100957j:plain

 

人は一般的に楽観的なことや良いことは過大評価し、
悲観的なことや悪いことは過小評価すると言う傾向があります。
これにより未来に希望を持つことができたりするのですが、
パンデミックのもとではこの傾向が必ずしも良い方向に向かうとも限らないようです。

 

行動心理学者たちによると、そのような人間の特性が
リスクを過小評価したり、自分と同じ意見ばかりを支持したりすることで
自分や周りの人を危険に晒してしまう可能性があると言うことでした。

 

あまり悲観的になりすぎてもコロナ鬱になりそうですし、
楽観的になりすぎて感染対策が疎かになってもいけないし…
塩梅が難しいところですが、適度な息抜きは必要ですよね。 

 

記事はこちら↓↓

www.cnbc.com

 

英単語memo

・palpable:容易にわかる、明白な
・salience:顕著な特徴
・haywire:めちゃくちゃな