penguin_OLの株式投資 blog

投資に勤しむアラサーOLの株式投資、英語学習に関するブログ

本日の英語記事_20201207 自粛期間中は時間が過ぎるのが遅く感じる?

f:id:penguin_OL:20201206204752j:plain

 

なぜパンデミック期間は日々が過ぎるのが遅く感じるのか…
私も疑問に思っていましたが、この記事では哲学的にそれを説明しています。

 

18世紀〜19世紀に活躍したフランス人哲学者Henri Bergsonは
”時間”には2つの側面があると言いました。
1つは時計やカレンダーで表される客観的な時間”objective time”で、
もう1つは主観的な時間”lived time”(フランス語でla duree (”duration”))です。

 

パンデミック前は、
「バケーションまであと何日」
「1年前から楽しみにしていたイベントまであと何日」
などと時間の指標になる出来事がありましたが、
パンデミック中は特別なイベントがないために
過去のポイントも未来のポイントも曖昧になり、
現在という時間が無限に延びていくように感じられる。
このことが日々が過ぎるのを遅く感じさせる要因になっていると指摘しています。

 

パンデミック前は色々な予定を詰め込んでいて、
このような哲学的なことをじっくり考える時間はなかなかなかったので、
これはこれで楽しいかもしれないなと思い始めているこの頃です。

 

記事はこちら↓↓

www.bbc.com

 

英単語memo

特に難しい単語はありませんでした。