penguin_OLの株式投資 blog

投資に勤しむアラサーOLの株式投資、英語学習に関するブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の英語記事③_20200930 ディズニー従業員28,000人解雇

ディズニーが28,000人の従業員を解雇するということです。 コロナウイルスの流行で、世界中のパークやホテルを閉鎖していましたが、現在はカリフォルニアを除き、パリ、上海、香港、東京、フロリダでは人数制限をした上で再開しています。 ただ、この状況が…

本日の英語記事②_20200930 バイデン氏、ハリス氏は納税額を公表

トランプ氏の納税額についてthe New York Timesが報じていましたが、大統領選挙に向けた第1回目の討論会直前に対抗する民主党のバイデン氏とハリス氏は納税記録を公表したようです。 トランプ氏はthe New York Timesの報道内容を「フェイクニュース」と言っ…

本日の英語記事_20200930 ブラッターチーズの起源

イタリアにはたくさんの種類の美味しいチーズがありますが、その中でも最近日本でも見かけるようになったとても美味しいチーズがブラッターチーズではないかなと思います。 そんなブラッターチーズの起源についてのBBCの記事がありました。 ブラッターチーズ…

本日の英語記事③_20200929 最新ゲームソフトの価格は上昇?

来月、MicrosoftとSonyが最新のXboxとPlay Stationを発売予定です。本体価格はディスクドライブがついているもので500ドルになるとのことです。 各ゲームソフトの単体価格はこれまで上限60ドルが目安になっていましたが、最新作は上限が70ドル程度になる模様…

本日の英語記事②_20200929 カリフォルニアの有名ワイナリー焼失

アメリカ西海岸の山火事が今も至る所で発生していて、9/27にセントヘレナで発生した山火事によりカリフォルニアの有名なワイナリーChateau Boswell Winaryが焼失したということです。 美味しいカリフォルニアワインもこれからは地球温暖化のせいで手に入りに…

本日の英語記事_20200929 世界のコロナ死者数が1,000,000人を突破

中国の武漢でコロナウイルス流行の発表があってから9ヶ月も経たないうちに、世界中でのコロナウイルスによる死者数が1,000,000人を超えました。 そのうち約半数はアメリカ、ブラジル、インド、メキシコで占めているようです。 コロナウイルスの流行で、世界…

本日の英語記事③_20200928 アメリカ政府、中国への半導体輸出制限

アメリカ政府が半導体メーカーのSMICに中国への輸出を禁止する制裁を発表したようです。 高精度な半導体のメーカーは世界でもSMIC、TSMC、Samsungくらいしかなく、中国がSMICの半導体を入手できないとなると中国経済に大きな影響を与える模様です。 米中経済…

本日の英語記事②_20200928 ステイホームが体に与える悪影響

コロナウイルスの大流行により、全世界的にステイホームが呼び掛けられていますが、その新しい生活が始まって半年以上経ついま、家でじっとしている事による体への悪影響が懸念されています。 この記事では、特に以下6つの悪影響について述べられています。 …

本日の英語記事_20200928 トランプ氏、10年間所得税納めず

トランプ氏が所得税を10年間納めていないことがThe New York Timesによって報じられました。節税効果なのか、不動産事業がうまくいっていないのか…ということです。 トランプ氏は報道について「フェイクニュースだ」と述べています。 大統領選挙が近づき、各…

本日の英語記事_20200927 アメリカで最も幸せな州

明るいニュースをひとつ。 アメリカ各州の幸福度ランキングが発表されました。精神的幸福度、身体的幸福度、仕事環境、コミュニティに関する項目からなる設問に回答し、100点満点で各州の幸福度が採点されています。 見事1位!に輝いたのは、青い海、輝く太…

本日の英語記事③_20200926 米最高裁判事の候補はBarrett氏

アメリカ最高裁判所の判事にAmy Coney Barrett氏が推薦されるようです。正式な発表はアメリカ時間の9/26に行われるようです。 保守派に人気な方らしく、上院で可決・任命されれば、最高裁の共和党と民主党の比率は6:3になります。 大統領選挙前に民主派は黙…

本日の英語記事②_20200926 バフェット氏の成功者になるための4つのポイント

ウォーレン・バフェット氏が語る、成功を夢見る者から成功者になるために必要な4つのポイントがまとめられています。 賢く友人を選ぼう 毎日少しずつ知識をつけよう コミュニケーションスキルを向上させよう NOと言おう どれもありきたりではありますが、そ…

本日の英語記事_20200926 アルコール広告における女性らしさ

女性向けのアルコール広告について興味深い記事です。 どのような業界の広告でも、男性向け、女性向けに作られたものが大なり小なりありますが、とりわけアルコールの女性向け広告はそれが顕著だということです。 パステルカラーで、かわいいパッケージで、…

本日の英語記事④_20200915 共和党、火消しに走る

11月の大統領選挙でバイデン氏が勝利したら、平和的に大統領の座を譲らないかもしれないと示したトランプ氏に対して、共和党は選挙の結果に従うと表明しました。 このような発言をする大統領は初めてで、もしバイデン氏が勝利したら、少なくとも最高裁判所に…

本日の英語記事③_20200925 欧州コロナ流行第2波、冬季拡大への懸念

ヨーロッパで再びコロナウイルスの感染者が増加していますが、今のところ主な感染者は25〜49歳の若年層で死亡率は4月ごろと比べてもかなり低いところでキープしています。 ただ、50歳以上の感染者も徐々に増えてきており、4〜6週間後には高齢者層へ拡大し、…

本日の英語記事②_20200925 Amazonが新しいセキュリティディバイスを発表!

Amazonが新商品を発表しました。その名もRing Always Home Camです。 2018年に発売されたRing(Amazon.com: Ring: Ring)と合わせて使用できるドローン型の屋内監視カメラだそうです。 予め設定しておいた飛行経路でのパトロールはもちろん、何かあればその…

本日の英語記事_20200925 AIで地球を食糧危機から救う?!

2050年までに地球上の人口が100億人になると予想されている中で、その頃には、カロリーベースで2006年と比べて69%以上多い食糧が必要になると言われています。 そこで、環境を保全しつつ、より効率的に食糧生産するため、AIを活用しようという動きが高まっ…

本日の英語記事④_20200924 The Body Shopがプラスチックゴミを600トン購入予定

The Body Shopが今年は550トン、来年は600トンのプラスチックゴミを買い取り、自社製品のパッケージに再利用するそうです。 さらに、プラスチックゴミをただ購入するだけではなく、購入元のインドのバンガロールでプラスチックゴミの仕分けをする作業者の労…

本日の英語記事③_20200924 ケンタッキー州で黒人女性が白人警官に殺害される

アメリカのケンタッキー州でまた黒人が警察官に殺害される事件が起きました。 救命士のブリオナ・テイラーさんは自宅に突入してきた警察官に発砲され、そのうち6弾を被弾し亡くなりました。 さらに今回は、その警察官の行為が裁判所によって正当防衛だと判断…

本日の英語記事②_20200924 中国でも全領域での経済回復は難しい?

世界の主要国の中で今年唯一のプラス成長国になりそうな中国ですが、それでも全ての領域で順調に経済回復しているというわけではなさそうです。 どこの国も苦戦しているサービス業は中国でもやはり大変なようです。 また、少し前まで盛り上がり続けた不動産…

本日の英語記事_20200924 航空料金は高騰するのか?

コロナウイルスの世界的な流行で航空業界はこれまでにない苦境に立たされていますが、今後、航空料金は上がるのかどうか?という記事です。 旅客飛行機の収入は、ベースとなる1座席あたりの運賃×乗客人数と、追加荷物料や座席指定料などの追加料金がメインに…

本日の英語記事④_20200923 中国2060年にCO2排出ゼロ?!

中国は2060年までにCO2排出の実質ゼロを目指すと 国際連合の集会で集近平首席が発言しました。 この「実質ゼロ」という言葉の定義や、具体的な実現方法には言及されていませんでしたがトランプ大統領と対照的な印象でした。 どう実現するのか等、疑問は色々…

本日の英語記事③_20200923 カリフォルニアからの移住を検討

アメリカ西海岸、特にカリフォルニア州で続く山火事でカリフォルニアの人たちが移住を検討しているという記事です。 アメリカ西海岸は魅力的な都市がたくさんあり、またシリコンバレーを中心にテック企業が多く集まっているため多くの人がそこで暮らしていま…

本日の英語記事②_20200923 シンガポール政府のデジタル教育促進

シンガポール政府は、大学教育でのデジタル技術応用の促進や国民への補助金によって国民が新しいデジタル技術を身につけ、これからの雇用に適応した人材へとスキルアップすることを支援しています。 パンデミック以前から取り組まれていたようですが、パンデ…

本日の英語記事_20200923 デルタ航空がパイロットの一時帰休決定を延期

デルタ航空が約2000人のパイロットを一時帰休させるかどうかの決定を10/1に行う予定でしたが、パイロット組合との調整の結果、11/1まで延期にしました。 ただ経営状況が回復しているわけではないため、政府による追加支援を求めているそうです。 記事はこち…

本日の英語記事⑤_20200922 海洋環境を守るために解決すべき4つの課題

現在、国際連合発足75周年を記念して会合が開かれていますが、その中の議題でもある環境保全と地球温暖化対策に関連して海洋保全に関するWorld Economic Forumの記事を読みました。 海洋環境を守るために解決すべき4つの課題 海洋文化の修復 サンゴ礁の保護…

本日の英語記事④_20200922 イギリスでコロナ再流行

イギリスでコロナウイルスが再流行していて、7日間で倍増するペースで増えて 、このままのペースで増え続けると10月中旬には1日50,000人の新規感染者が出るという予想が発表されました。 それを受けて、パブなどの営業を22時までに短縮することになったとの…

本日の英語記事③_20200922 北極の氷が過去2番目に小さくなった?

北極の氷がこの40年間で2番目に小さいサイズにまでなったそうです。特に8/31〜9/5の6日間に大幅に減少したとのこと。 地球温暖化がやはりその原因ですが、北極の氷が溶けることで海面が露出し、北極海の海水が太陽光をより吸収すると、地球全体の海水温がよ…

本日の英語記事②_20200922 タスマニア島にクジラ270頭が打ち上げられる

オーストラリアのタスマニア島の浅瀬に270頭ものゴンドウクジラが打ち上げられ、現地のレスキューがクジラたちを沖へ誘導しています。 すでに90頭は亡くなっていて、まだ救助中のため、その数は増えていくと思われます。 記事はこちら↓↓ www.bbc.com 英単語m…

本日の英語記事_20200922 アメリカ市場の見通し

アメリカのマーケットは市場が終わってから少し回復しているようです。 ただ、例年9月は元々株価が下がる傾向にあることに加え、コロナが再流行の兆しを見せていることコロナ景気刺激策の合意が見えないこと最高裁判所の判事任命で混乱が予想されること大統…