penguin_OLの株式投資 blog

投資に勤しむアラサーOLの株式投資、英語学習に関するブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の英語記事_20210728 海外投資家、中国への投資やめる?

最近中国政府が教育関連企業などへの規制を強化したことで中国株や香港株が大きく値を下げました。教育関係では90%以上株価が下がった銘柄もあるとか…このような急な規制による打撃が起こりえる中国に対して、海外投資家が中国銘柄への投資を控える動きが出…

本日の英語記事②_20210725 五輪出場国をイメージしたサムライ

東京オリンピック関連で日本のニュースでは見つけなかったトピックを見つけました。(もしかしたらどこかの記事で取り上げられているのかもしれませんが…) 日本のアーティストたちが今回の東京五輪出場国をイメージしたサムライデザインを作成していて話題…

本日の英語記事_20210725 一面空席の中での開会式

昨日は比較的ニュートラルなスタンスで東京オリンピック開会式の様子をお伝えしているCNBCの記事を紹介しましたが、本日は批判的、ネガティブなポイントを多く伝えているThe New York Timesの記事を紹介します。 コロナウイルスパンデミックの中、1年延期で…

本日の英語記事_20210724 大坂なおみが聖火台へ

昨日7/23、無事に(?)東京オリンピックの開会式が執り行われましたね。開催の是非や直前のゴタゴタなど、日本国内でも色々な形で取り上げられて議論されていますが、海外の反応やいかに。 日本語でさんざん取り上げられている内容の記事を改めて英語で読むと…

本日の英語記事_20210713 デルタ株の流行で欧州も制限解除できず

日本ではデルタ株の流行で感染者数が増加傾向にあります。東京では昨日から4度目の緊急事態宣言が始まり、老若男女問わず疲弊感、閉塞感が高まっています。 ヨーロッパでもデルタ株が流行し始めており、無条件での制限解除(特に飲食店やクラブなど)はなか…

本日の英語記事_20210708 米先物、複数銘柄が急落!

米先物で複数銘柄が急落しています!ヨーロッパ市場も急落中で、日経先物もどんどん下げています… 銀行株は急速な経済回復を嫌気して、滴滴(Didi)は中国政府の禁止の影響で引き続き下げ続けています。アルファベット(Google)は米国内で独占禁止法違反で…

本日の英語記事_20210705 過熱するスーパーマーケット業界のM&A

202 世界ではスーパーのM&Aが盛り上がっているようです。ApolloはイギリスのスーパーマーケットチェーンのMorrisonをM&Aすることを検討していたことを明かしました。(結局、ソフトバンク傘下のFortressが獲得したようです。) MorrisonはAmazonとパートナ…

本日の英語記事_20210704 ビットコインマイニング、中国規制で稼ぎやすくなった!

半年近くブログ放置してしまっていましたが、再開したいと思います。毎日は更新できないかもしれないですが、数日に1度でも続けていけるようにしたいと思います。 本日の記事は、ビットコインのマイニングについて。ビットコインのマイニングが中国で禁止さ…