penguin_OLの株式投資 blog

投資に勤しむアラサーOLの株式投資、英語学習に関するブログ

本日の英語記事②_20201022 ワクチンと2021年の経済

f:id:penguin_OL:20201022211736j:plain

 

今の世界中の経済市場は
現在進行中のワクチン開発が成功し、その接種が普及して、
2021年の半ば頃までには経済が回復すると見込んだ経済になっているが、
もしワクチン開発が上手くいかなかったらどうなるのだろう…と言う記事です。

 

ワクチン開発が全て頓挫すれば経済に良くない影響を及ぼすことは自明ですが、
一方で世界中で多くの人が「そのうちワクチンができて経済が元通りになるはず」
と信じてマーケットに期待し、今の高値をやり過ごしているのかもしれません。
私もワクチンがコロナ感染を100%予防するものでは無いとは理解しながらも、
それでもワクチン開発成功とともにパッと世界中の経済が好転することを全く期待していないかと言われると…期待しています。

 

しかしこの記事を読んで、
仮に開発中のワクチンの少なくともどれかに実用性があると分かった場合、
それを商品化し、製造ラインをフル稼働し、配送網を完全に整えて、老若男女に行き渡らせると言うのは非常に難しい、少なくとも時間がかかると言うのを再認識して、
国家間の争いにも発展するかもと思うと、
そんな簡単な話ではなく、むしろ世界経済がこじれるかも…と思ってしまいました。

 

記事はこちら↓↓

www.cnbc.com

 

英単語memo

・complacency:自己満足
・critter:生物
・dent:低下させる
・lethality:致死性、死亡率